SSブログ

しっとり牛丼 [料理・スープ]

image.jpg
<材料> ※2人分
玉ねぎ 小1個(150g)
牛薄切り肉 200g
A)
 水 大さじ4
 酒 大さじ4
 みりん 大さじ3
 醤油 大さじ3
 牛脂 10g
砂糖 大さじ1
ご飯 2人分
温泉卵 2個
紅ショウガ 適宜
<作り方>
鍋に5カップの熱湯を沸かし、火を止めて、ひと呼吸置いてから牛肉を入れる。色が変わるまでほぐしながら火を通す。
汁気を切って取り出し、砂糖を絡める。
玉ねぎは8mm厚さの薄切りにする。
鍋にA・玉ねぎを入れて中火にかけ、煮立ったら弱火で7~8分煮る。
2の牛肉を下味ごと加え、さらに弱火で5分煮る。
ご飯を盛りつけ、2をのせ、温泉卵を割る。お好みで紅ショウガを添える。

nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

ヒロシ

うまかった。
ワサビをのせて、さっぱりと頂きました!
by ヒロシ (2015-03-06 21:45) 

Maki

レシピのアップ待ってました!
牛丼、おいしそうですね。
ワサビをのせるとは初耳です。
さっぱりとして美味しそう。
次回、やってみようっと。


by Maki (2015-03-07 09:49) 

リカ

これは美味しそう!
牛肉に火を通しすぎず、味付けもあっさりと
いうのがミソ、違うワサビやね!
温泉たまごがあるなしで大違いとみましたよ。

今日はうち、卒業式だった。
まだこれから受験だよ〜…>_<…

by リカ (2015-03-08 01:01) 

muse-k

元気になってきたね!あっさりオトナの牛丼。わさびは今度試してみます。
名古屋は雪が降って寒いですよ。そっちも寒いだろうね~。気をつけてね。
by muse-k (2015-03-10 20:26) 

赤目さま?ピョンピョンきよずみ

わったん、その後の体調は?花粉症のハシリに加え、メイク落としでマブタを過剰に拭きこすった結果…見事なまでの赤パンダに変身!病院では先生からたじろがれたほどです。マスクは市民権を得たけど、アイマスクで通勤は怪し過ぎるやろ?赤パンダVSアイマスク…どっちが面白いかな?…あ、明日はお休みやった!早く風が柔らかくなって、貴女の窓から見える空が青く晴れてるといいな。
by 赤目さま?ピョンピョンきよずみ (2015-03-13 12:52) 

リカ

花粉症大変やね。
バオーくんオススメのアレジオンてどうなんやろ。
うちは重症患者はいないけど、アトピっ子の湿疹が悪化気味かな。
水曜日は高校合格発表、ドキドキです。

今日はホワイトデーですね、なんかいいことあるかなあ。
ね、ヒロシさん!


by リカ (2015-03-14 13:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

いつも見ている明日から個展 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。