SSブログ

塩ゆずの作り方 [[簡単]料理]

IMG_8475.jpg

塩ゆずをゆず塩と言う人がいて、耳の聞こえの悪い私には、うずしおと聞こえる
まるっきり、レモンと同じ作り方です

塩レモン

(1)レモンはよく洗って水気を切り、ヘタの部分を切り落とし、8等分のくし型にカットする。

(2)カットしたレモンの重量をはかり、その10%の重量の塩を計量しておく。

(3)消毒した密閉容器に、レモンと塩が交互になるように入れていく。

・冷蔵庫で一ヶ月で出来る、毎日振る~日経ウーマンより
一週間でできたよ
ためしにレモン一個から、どう?空き瓶で
塩の代わりに使います
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

リカ

なんでもそうなんやけど、材料次第かなー。
レモンもさ、防カビ剤染み込みまくりの輸入もんは使うのに勇気いるよ。
無農薬レモン手に入ったら絶対作る。
あーでも野菜ジュースにも使うんよね。
ほんと、貴重品です。

やっぱ、自家製ゆずが最高やね。

by リカ (2014-06-05 18:05) 

ヒロシ

わったんの実家から、送っていただいた、ゆずを使用。
浅漬けもそうだけど、風味がついて、優しい塩加減。
漬物好きな、娘たちは、バリボリだ。
by ヒロシ (2014-06-05 22:26) 

yokopy

国産レモンでワックスを落として使うと書いてるね
by yokopy (2014-06-05 23:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。