SSブログ

昨日のドラマを見て

な~に、あのボールペン!
いいよ。
知ってたら、使いたかった
あのカバーなら、かぎ針につけて、ぎりぎりまで編み物できたのに

男の利用者が車椅子に乗ってるけど、
女性ヘルパーが乗せられるのか疑問だったが
今日ヘルパーさんに聞いたら、可能だと
びっくり!
喉開ける前、ベットから車椅子に乗せ変えてトイレに行っていたが
そのときのヘルパーさん大変そうだった

ドラマのせりふで目標見つけるのが目標とあった
わたしもそう。
できることがどんどんなくなり
やれることを精一杯やってる

それを頭ごなしに、否定しないでね
ほかのこと何も出来ないから
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

リカ

録画予約してあったはずなのに、入ってなかった。
オリンピックの特別番組かなにかで流れたのかなと思ってた。
放映されたのか、残念!

色々参考になることありそうだねえ。
番組のブログみてたら、「患者さんにも見て頂いてるので」とあったので、
かなりそのへん、意識して作ってると思う。
ちょっと安心した。

やっぱり、リアルさがないと感情移入できないし、しらけるし、悲しいよね。

ボールペンかー、どんなんか見てないけど、世の中には便利な道具がほかにもあるのかもしれない。
情報共有、大事だね。

by リカ (2014-02-14 17:49) 

清澄淳子

体に思い出させる事は【リハビリテーション】。まだ使った事もない体に機能を教え込むのが【ハビリテーション(私にはある意味、洗脳とも思える)】。受験先で教えて頂いたのは33年前?「手を入れてみて。」透明なお湯は心持ち熱く、取り出した手はロウソクの様な白い膜を張った。パラフィンだ。温め難い部位に自在にフィットするから便利で効果的と。
 この世はどこかシーソーに似てる。丁度のゼロを中心に、正と負を合わせればバランス取れるような?でもシーソーだから、無限に大きくもマイナスにもならない。板が地面に着いたら、今度はあがる…の繰返し。補うように、かばうように、医療もギッコンバッタン進化してるんだろうな。
[やれることを精一杯やってる]ってスゴイ!と思う。今は「やりたい(やれたい)事」が増えてるかも知れんけど、貴女のパラフィンがきっと見つかる事を祈ってる。
[ほかのこと何も出来ないから]
って…そうかな?
[2009.12.28~体は、思うようにいかないけど、情熱は、冷めない。]って言葉は、少なくとも私にパワーをくれたよ。ありがとう!
by 清澄淳子 (2014-02-15 02:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

さらこんためてたあたりもの ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。