SSブログ

茶碗蒸しにもちは、当然です

しらんかった
昨日の県民ショーで、茶碗蒸しに餅を入れるのは、
筑豊だけだと
おいしいんにから
因みに私は餅入りを当たり前のように、日本全国入れてると思い、作ってた

食べたことない人、やる価値あるよ
nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 8

リカ

FBで話題になってた。
干し椎茸の出汁で茶碗蒸し作るのも特殊らしいよ。
あれ入れなきゃ、茶碗蒸しの味にならんやん。
餅なし茶碗蒸しも物足りんよねぇ。
by リカ (2014-07-25 20:29) 

yokopy

え?そうなん?

by yokopy (2014-07-25 21:00) 

リカ

そうなんって、しいたけの話?
そう、かつお節だけらしいよ。昆布もかな?

干し椎茸の汁いれんとだめやろ!

関係ないけど、わけあってこんなん作ってみた。
懐かしいやろき、聞いてみる?

https://box.yahoo.co.jp/guest/viewer?sid=box-l-64f6nqwe7wy3d5ekoin6ygvq7y-1001&uniqid=4cb7eb77-67ca-4cdd-bea1-6439e92c3763&viewtype=detail
by リカ (2014-07-26 12:53) 

リカ

あれ、途中でやめたのに投稿されちゃった。
削除できたらしといて。
by リカ (2014-07-26 12:55) 

mosumi

私も見ました。
小倉にいましたけど、餅入りの茶碗蒸しは食べたことないです。
筑豊だけなんですね。

食べてみたくなりました。
by mosumi (2014-07-26 13:20) 

なるみ

昨日の宴会でも、筑豊のみとは、みんなびっくりでした。美味しいよね!。
明日は、位登八幡の夏越祭、パパが位登八幡と神功皇后について講演します、次に8月1日猪位金学園天文台のお披露目があります、
8・9年生ですが、天気が心配まだ星との標準調整が出来ていません、
8月2・3日は田川青少年ホールでなつかしの名画祭等
毎日忙しいんバイ がんばっちょるきネ
by なるみ (2014-07-26 16:31) 

yokopy

なるみちゃん、おぼんにぶったおれんごと。
みくに、しおゆすとバジルソースをもたせるき、みほこおばちゃんになんかつくってもろて
by yokopy (2014-07-26 17:35) 

お名前(必須)

嘉麻市ですが、餅入り茶碗蒸しなんて見たこともありません(笑)
by お名前(必須) (2015-06-21 12:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。