SSブログ

コロッケそば 知っとるケ?

image.jpeg
先程、ラジオでコロッケそばの話をしていて、
わったんに、食べた事ある?と聞かれた。

あるも何も、大好きである。
かき揚げか、コロッケである、立食いそばは。

何と、関西以西は存在しないとの事で、わったんから、ブログに載せて、皆さんに聞いてみて、との事ですので載せますね。

因みに、写真は大好きな箱根そばの、コロッケそばです。

そう言えば、私も、九州に行って、初めて丸天うどんや、ゴボ天うどんを食べ、衝撃を受けました。

旨いよねー、また食べたいな。丸天、ゴボ天。
ヒロシ

nice!(0)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 9

kako.

コロッケそば???
まったくもって初耳です(@_@;)
でも、ちょっと食べてみたいなあ~(^。^)y-.。o○

丸天うどんやごぼ天うどんが全国区でないことも、ちょっと驚き。
なんで~(笑)
by kako. (2015-11-04 22:22) 

ひとし

聞いたことはあるが邪道やな。

最近うどんにポテトフライを入れて食すのがブームになったらしいが

そもそも日本食に洋食のコロッケを入れるとは・・・。

型崩れして出汁の味が変わるヤロ?・・・・と。

日本食っぽい物には醤油!洋食っぽいものにはソース!が原則だろ!

いつも論争になるが、そうなると目玉焼きにはソース!が鉄則だろ!

目玉焼きに醤油?理解出来ない・・・・。少し、話が本筋から外れたが・・・・。

「ごぼ天」も「ごぼう天」でなく、「ごぼ天」なのだ。

タモリいわく「うどんが一番美味いのは博多である!」これ正解。

何故なら「うどん」が国内で最初に伝わったのは博多だから。以下参照。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%86%E3%81%A9%E3%82%93

結論を言おう!コロッケうどん却下!

ちょっと一度喰ってみるか・・・。
by ひとし (2015-11-05 09:54) 

Maki

昔、学食にコロッケうどんがありました。
20歳の私の大好物でした。
今の私にはヘビーかも^_^
by Maki (2015-11-05 20:59) 

muse-k

コロッケを入れた麺が存在することは関東に長く住んでいたので知っていましたが、食べる気になれず、味を知らないまま転居しました。
でも、コロッケは醤油で食べますがなにか?コロッケだけでなく、アジフライも醤油が好きです。子供の頃から家族に笑われながらも、信念を通しています。
by muse-k (2015-11-05 21:59) 

ひとし

ちょっと調べてみた・・・・。試しに目玉焼き。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9B%AE%E7%8E%89%E7%84%BC%E3%81%8D

何が言いたいのか!と言うと(まぁ意固地になるほどではないが・・・)

目玉焼き・あじフライ・コロッケ・・全て洋食系なのだ。そもそも日本食に無い物。

和食系のものには醤油! 洋食系のものにはソース!・・・が基本原則。

まぁ食には嗜好があるので個人の見解はある程度尊重するとして・・・・。

ただ統計上「目玉焼きには醤油!」が圧倒的に「目玉焼きにはソース!」派を凌駕しているのには驚く。

「目玉焼きにはソース派!」がマイノリティーとは・・・・。

ただ沖縄は天ぷらにはウスターソースらしいから・・・何ともコメントしづらいが。

九州、特に福岡ではやたらと『柚胡椒』を多様する・・・味噌汁・ちゃんぽん・うどん・そば・焼き鳥などなど薬味として。

関東ではあんまり見ないなぁ~。近所の人は自家製柚胡椒作るもんなぁ~。

九州の柚が出ると今度は四国のスダチ派と激突するが、今回はこれくらいにしておこう・・・・。
by ひとし (2015-11-06 10:14) 

リカ

コロッケそば、コロッケうどん!
こっち(伊勢地方)でも聞きませんねえ。
フォッサマグナあたりからか、箱根の関が越えられないのか。
はたまた、きしめん&味噌カツ帝国で足止めくってんのか。

炭水化物の集合体みたいな食物ですな、、、ダイエットの敵。
でも、わりかし美味しそうだったりして。
by リカ (2015-11-07 00:46) 

ヒロシ

皆様、コメントありがとうございます!
ちなみに、わったんの学食には、コロッケラーメンがあったそうです。神奈川です。

私の大学も、神奈川にありましたが、やはり、あったと思います。

コロッケそばは、あまりコロッケが出汁にしみでないうちに食べるのが好き。

先日のラジオでは、コロッケを突き崩し、出汁に溶かして食べると言うのですが、それは嫌いです。

ひとし先輩の言うように、和食には和食のテイストが、合う!
その通り!って、ちょっと待って下さい!

私の大好物の、カレーうどんや、カレーそばは、どうしてくれるんですか!

ひとし先輩、まさか、そば屋のかれーは、出汁ベースの和食や!

とおっしゃいますか?
!マークが多すぎた!

by ヒロシ (2015-11-08 10:49) 

ひとし

おぉ~鋭いね、ヒロシ。

ここでそば屋のカレーうどんを出すとは・・・。

しか~し!おっしゃるとおり。

そば屋のカレーは和風ダシなんだ。

ここが日本人の知恵と奥ゆかしさ。

まさしく、出汁ベースの和食なのだ!カレーうどんは!

!を多くしました。ヒロシに負けぬように・・・。
by ひとし (2015-11-08 21:39) 

なるみ

楽しく読みました。
コロッケそば?初めて聞きました。
北海道でもお目にかかっていません。千葉にもよく行きましたが、
一度食べてみたいです。そばもコロッケも好きだから。
うどんはゴボ天うどんか、かきあげうどんです。
by なるみ (2015-11-08 21:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。