SSブログ

黒ダイヤ [スイーツ]

九州にゆかりのあるヘルパーさんへのお土産に二女が、あの黒ダイヤを、買ってきてくれた。
懐かしい。

image.jpg

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

ひとし

でたぁ~黒ダイヤ・白ダイヤ。

明治から昭和30年代まで日本の経済・牽引してきた石炭エネルギー。
http://anaba-na.com/calendar/4120.html

幼い頃、うちの親父も実家の山口に帰省するときはいつも黒ダイヤ買っていたものです。

ひよ子饅頭も東京土産と思っている方が関東には沢山居るようですが

れっきとした筑豊銘菓です。炭鉱全盛期に鉱夫の栄養補給や炭鉱町の景気の良さで

多くの菓子産業が発展したのが筑豊ですから。
by ひとし (2015-08-23 15:17) 

ヒロシ

私、羊羮好きなんです。
おすそ分け貰おうかな。
by ヒロシ (2015-08-23 17:39) 

なるみ

黒ダイヤ無事届いて安心
by なるみ (2015-08-23 21:23) 

リカ

うーん、ふるさとの味やね。
私も以前、地元の友だちにいただきました。
自分では絶対買わなかったと思う。
昔はキライだったから。
でも、食べてみたら美味しかった。
味が変わったのか、自分が年をとったのか。

ヒロシさんが羊羹好きとは意外、、、でもないか、甘党っぽいよね。
by リカ (2015-08-25 02:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。