SSブログ

シンガポールチキンライス [料理・スープ]

image.jpg
材料
お米 2合
鳥モモ肉 1枚
ニンニクすりおろし 2かけ分
醤油 大1
酒 大1
塩胡椒 適量
好みで薬味、今回はバジル
パクチー、三つ葉、大葉でもOK

作り方
洗った米に、普通より2割くらい少ない水加減で炊飯器にセットする

鳥モモ肉は、ビニール袋に入れ、ニンニク、醤油、酒、塩胡椒を加えて、よく揉み込む

炊飯器の米の上に、鳥モモ肉を漬け汁ごと乗せて、スイッチON

塩分が足りないと思う方は、塩を適量加えても良い。 

火が通った鶏肉は、簡単に切れるので、炊飯器の中でハサミで、ザクザク切り、全部を混ぜて完成。

nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

ヒロシ

我が家はこの上に、香るソルトイタリアンハーブミックスを少しかけたが、とても美味かった。

応用もききそうだ。
by ヒロシ (2015-07-09 00:15) 

いわひろ

シンガポール風チキンライス、大好き!
この作り方は簡単で、いつでも気軽にできる感じがいいですね。

by いわひろ (2015-07-09 19:03) 

リカ

最近体調はどうね~?
34の掲示板ほったらかしじゃいかんき、あえてそっちを回ってから
リンクをクリックしてこっちにくるのだが、、、、
すこし時間がとまっとるごたる。

主がアップしない間にレシピ上げとくわー。

 【夏バテ知らずどんどんイケル 冷や汁のレシピ】

1,キュウリ1人分1本以上を薄切りにして塩もみ、しぼっておく。
2、青じそ、量はおこのみで千切り。私はひと束でも平気。水にさらしておく。

3,いりごま大量(1人分カップ1/2くらい)、冷水300cc、めんつゆ少々、味噌大さじ2くらい(お好みで)をミルサーのカップに入れてミルサーする。
(ミルサーやミキサーがない場合は、すり鉢でごまをすったところに残りの材料を入れて混ぜる)

4、どんぶりにご飯を少なめに盛り、キュウリの塩もみをてんこ盛り。
そこに冷たい3をぶっかける。
さらに青じその千切りをがばっと載せて出来上がり。

ボリュームを出したければ、トッピングにかつお節や塩鮭のほぐし、ちりめんじゃこ、豚肉の薄切りを湯通ししたものなどを加えたり、キュウリにゴーヤの塩もみを混ぜてもよし。

また、ごはんの代わりにゆでて冷水で締めたうどんでもいいですね。

キュウリの歯ごたえとごま、青じその香りがたまりませんぜ!
ぜひお試しを!




by リカ (2015-07-30 17:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

鶏肉の粉チーズ焼きゴーちゃま成長 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。