SSブログ

カリカリ卵炒飯 [料理・スープ]

ラジオより
私のスイッチに手間取り、下準備をヘルパーさん、仕上げは、みく

カリカリ卵炒飯


<材料> ※2人分
冷たいご飯 400g
卵 2個
塩 小さじ1/3
鶏ひき肉 100g
たくあん または つぼ漬け 80g
長ねぎ 1/2本(50g)
醤油 小さじ1/2
ごま油 大さじ2
塩 小さじ1/2
こしょう 少々


【かりかりじゃこ】
ちりめんじゃこ 20g
ごま油 大さじ1/2

<作り方>
1.冷ご飯に溶き卵、塩を加えて均一に黄色になるまでよく混ぜ、冷蔵庫に一晩置く。時間の無い時でも3時間くらいは置いておく。
2.たくあんまたはつぼ漬けは、せん切りか大きめの粗みじんに切る。長ねぎは縦4つ割りにし5mm幅に切る。
3.フライパンにちりめんじゃこを入れ分量のごま油をかけて、中火でカリカリになるまで3~4分炒めておく。
4.直径26cmのフライパンに半量のごま油を中火で熱し、ひき肉を広げて1分焼きつける。ねぎを加えて2分炒め、ペーパータオルで脂をふき取る。 たくあんまたはつぼ漬け・醤油を加えて混ぜ合わせ、一旦、皿などに取り出す。
5.同じフライパンに残りのごま油を足し、1を全体に広げて30秒焼く。上下を返して、中火のままパラパラになるまで、6分くらい炒める。この時30秒炒めては、30秒触らず焼きつけ、30秒炒めては触らない…を繰り返し、ご飯によく火を当てるようにする。
6.4と塩、こしょうを加えて調味し、盛り付けて3のじゃこをのせる
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

いわひろ

「冷ご飯に溶き卵と塩を混ぜて一晩冷蔵庫」
「30秒炒めては30秒触らず」
ってとこが、チャーハンの作り方としては初耳!
今度やってみようっと。

by いわひろ (2014-10-15 17:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。