SSブログ

なすのムサカ~ギリシャ料理 [ノンフライヤー]

IMG_8443.jpg

ヒロシが今までのトップ3に、入ると。
ル・クルーゼのHPにあり、てまがかかるかなと悩んだが作ってもらった

長なすのムサカ風の作り方
材料[オレンジのシリスチ]
長なす(大) 1本
じゃがいも(中) 1個(200g)
牛ひき肉 200g解凍した分のみ
玉ねぎ(中) 1/2個
ニンニク 1片

(A) 牛乳 小さじ2
バター 5g
塩・こしょう 少々

(B) 塩 小さじ1/3
バジル2枚みじん切り
クミンパウダー 小さじ1/2
トマトケチャップ 大さじ2
酒 大さじ1

オリーブオイル 大さじ2
プレーンヨーグルト 150g
ピザ用チーズ 60g
バジルかパセリ 少々


作り方
1.プレーンヨーグルトはキッチンペーパーで1時間以上漉しておく。なすはヘタを取って縦8等分に切り、塩水にさらしてアクを取る。玉ねぎ、ニンニクはみじん切りにする。

2.じゃがいもは皮をむいて一口大に切る。シリコンスチーマーにいれ、電子レンジ(500W)で2分〜2分半加熱する。(A)を加えてなめらかになるまでつぶす。

3.フライパンにオリーブオイルを熱し、水気をきったなすを中火で焼く。色よく焼けたらなすを取り出し、同じフライパンでひき肉、玉ねぎ、ニンニクを炒める。火が通ったら、(B)を加え水分がなくなるまで弱火で炒める。

4.シリコンスチーマーに2を敷き詰め、3のひき肉、なすの順に重ねる。ヨーグルト、ピザ用チーズをのせ、180℃15分ほどノンフライヤーで焼く。みじん切りにしたバジルかパセリをちらす。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

リカ

トップ3!
それは是非作らねばなるまい!
by リカ (2014-07-20 18:07) 

ヒロシ

手間がかかってるねー。
ヘルパーさんありがとうございます。
とーっても、美味しかったです。
by ヒロシ (2014-07-20 21:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。