SSブログ

コーヒープレーンクッキー~クッキーマジックをつかって [スイーツ]

IMG_8691.jpg

いままて、失敗もあり、基本にもどったら、さくさくに

コーヒープレーンクッキー

32個分(16個×2回分)
バター…60g 有塩・無塩どちらでも可(バター4!0g,オリーブオイル20gでつくった)
砂糖…35g
溶き卵…大さじ1(15cc)
薄力粉(ふるったもの)…100g
スティックコーヒー一つ
つくりかた
1、バターを室温に戻して柔らかくし、砂糖を加えてゴムベラで混ぜる。

2、溶き卵を加えて混ぜ、全体が混ざったら薄力粉、コーヒーを加えて混ぜる。

3、生地がそぼろ状になったら、手でひとつにまとめる。

4、生地を2つに分けて、それぞれを丸く平らにして放射状に16等分し、手でひとつずつ丸める。

5、「チンするレシピ クッキーマジック」のトレーに丸めたクッキー生地を等間隔に16個並べる。
※等間隔に並んでいないとクッキー同士がくっつく場合があります。

6、スプーンの背を使って、あまった溶き卵をぬる。

7、フタをのせて生地が平らになるように均一に押す。

8、電子レンジに入れて加熱する。

9、焼きあがったら粗熱をとってからクッキーをお皿などに移し、残りのクッキー生地16個も同じトレーにのせ、フタをして加熱する。
≪加熱時間≫
・500Wの場合 3分
・600Wの場合 2分50秒

・バターは指で押すとへこむくらいまで柔らかくしておきます。
・薄力粉は「キッチンパック」に入れて軽く振っておくと、粉をふるう手間が省けます。
電子レンジで作るクッキーの料理レシピ
電子レンジで作るクッキーの料理レシピ

nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

リカ

今日はなんか忙しかった。もう夕方じゃん。
お腹すいたー、と思いながらこのレシピ見てたら、ますますおなか空いたよ。
私コーヒーちょっと苦手(飲めないわけじゃない)だから、緑茶粉末でやってみよかな。

仕事場の軒下に今年もスズメが巣作りして、今日雛がかえったみたい。
これからしばらく、賑やかになります。

by リカ (2014-04-22 17:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。