SSブログ

<ひな祭りすしケーキ三人分> [すしけーき]

IMG_0469.jpg

ひろしくんがんばりました
味もGOOD!

<ひな祭りすしケーキ三人分>

*酢めし~米二合洗い、炊飯器にいれ、あれば五目寿司の素で、つくり、三等分する

*はさむピンクのもの~カニカマ10本を1cmに切り、ほぐして、オーロラソースに合わせる

*はさむ緑のもの~ホウレン草をシリコンスチーマーで2分。
3センチに切り、麺つゆで下味をつける

*卵そぼろを作る~だし、水50cc、塩小1、卵二個、砂糖小2
といて、シリコンスチーマーに入れ、レンチン30秒ごと混ぜる。何度か繰り返す。(4回ぐらい)

[土台を作る]~ひし形 三つ作る
型(高さ10cmに輪切りした牛乳パック)に内側に入るように、1枚ラップし、3等分しているすめし1/3を入れ、平らにならす、
みどり、すめし、ピンク、すめしと乗せていく
※そのつど押していく
・出来上がりは、高さ5cmぐらい
・ラップは、つけにくいかも

型とラップを取る

IMG_5628.jpg

[デコレーション]~一つの土台に、花びら五枚の花一つ
1.土台にたまごを散らす

2.むきえび(酒小1を振り、1分レンチン)を花びらのように置く

3.花芯を海苔で、小さいマッチ棒のようにきり、のせる

IMG_9682.jpg
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

ヒロシ

エビは、3つになりました。
味は、もちろんグッ!

たまごのそぼろが、シリスチンで出来るのに、少し感動した。
by ヒロシ (2014-03-03 05:57) 

リカ

これかぁ。
できたんだね、よかったね!
ヒロシさんお疲れ様(^^)
今日がお雛様本番、間に合いましたね。
やっぱり、写真があるとイメージしやすいわ。
問題は、作る時間があるかどうかだ。

それにしてもウチは男の子1人。
これがモチベーションの最大の敵かもしれない、、、
by リカ (2014-03-03 06:53) 

Maki

ひろしさん、とっても綺麗でおいしそうです。
夫婦共同作品ですね。
今日は、私も頑張って可愛く作ってみようかな。
いつも大皿でドカーンとちらし寿司を出してしまうので^^;

by Maki (2014-03-03 10:54) 

ヒロシ

みなさん、ありがとうございます。
所要時間は1時間くらいです。

よかったら、みなさんの作品を、Facebookや、わったんにメールして下さいな。
by ヒロシ (2014-03-04 06:54) 

リカ

案の定、ひな祭りには作れず。
しかも菱形にもならず(^^;;
まあ、つくれぽしたから一応見てね。
しかし予想外に美味しかった。
by リカ (2014-03-07 13:55) 

yokopy

よかった。
ヘルパーさんたちもまずコメントらんで、つくれぽしてもらいたいな。
工夫した点とか、書いてね。


by yokopy (2014-03-07 15:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。